高架下にアガるクッキー屋さんみっけ

 坂が多い香港。

急な階段のみならず、

街のど真ん中を上から下へ突っ切るエスカレーターもあります。


わたしはミッドレベルと言う山の方から

セントラルへ降りていくエスカレーターをよく使うのですが、

そのエスカレーターの高架から

それはそれは数々の気になるお店がたくさん見えます。


エスカレーターに乗るのは楽だけど

どれも見逃せやしないわ!と思いこの日はエスカレーター途中下車。

高架を降りてみると、角にこんなかわいいカフェを見つけました。


cookie dpt












クッキーをメインとしたカフェです。

コーヒー好きのわたしとしては、

お供となる甘いものが充実しているのは結構アガるポイント。

入るしかないよねぇ。


白を基調としたこじんまりの店内には

引き立てのコーヒーの香りと甘くて香ばしい焼き菓子の香り。


そしてショーケースにはずらりとクッキーが並びます。

















カップケーキやドーナツもあります!
うわーん美味しそう!











この日は日曜日のお茶の時間で店内が混んでいたので

テイクアウトしておうちおやつにすることにしました。


クッキーは全部で15種類!

15時頃に行ったのですが、売り切れのものもいくつかありました。









選んだのは迷いに迷って

・ホワイトチョコレートマカダミアナッツ

・ピーナッツバター

・ブラウニー入りチョコレートチップ

・オールドファッションドーナツ

にしました。


わたしが食べたのはホワイトチョコレートマカダミアナッツ。

どのクッキーもそうですが、

1枚の重量が迫力。


測ってみると127グラム!













しっとり系のthe Americanなクッキー。

中にはゴロゴロとマカダミアが入っていて食感も楽しいです。













コーヒーともよく合うし、あっという間に完食!

わたし分にもう1枚買えばよかったなぁ。


ドーナツは辛うじて娘から1口だけいただくことに成功しました。

こちらはクッキーと違い、サクッとしています。

甘ったるくもなく朝ごはんにも良さそう〜


後で調べてみると、創業したのはアメリカのファッション業界出身の方でした。

香港に住んでみたら、僕の育った国のクッキーないじゃん!

広めたい!と言うきっかけで創業されたそう。


わたしもアメリカに住んでいた際、

アメリカ人たちのしっとりむちっと食感クッキーへのこだわりを実感していたので、

確かに彼らにとってはサクッとした軽いクッキーじゃ物足りなかっただろうなぁ

とやけに納得してしまいました。


セントラルの高架下は深いので、

ぜひ探検してみてください。

その時は、クッキーとコーヒーで燃料補給もぜひ!


◎お店情報◎

Cookie DPT

48 Cochrane Street L/G, Central, 香港

https://cookiedpt.com/


コメント

人気の投稿