香港やさい図鑑 【ライチ】

 今日は番外編!

香港で今とーっても美味しい旬のフルーツをご紹介します。


それが ライチです!


日本ではなかなかフレッシュなライチというのは出回っていませんが、

こちらでは地元のフルーツ屋さんにも並んでいます。


ただ、出回る時期は1ヶ月ほど。

収穫時期がとっても限られている、貴重なフルーツです。


以前から美味しいという評判を聞いていたので

そろそろ出るぞ、そろそろだぞ、、と思っていたのですが

ついに店先に並び始めました。



枝や葉っぱもついていて、
とっても立派!

実はフライングして2週間ほど前に購入したライチがあったのですが、


大きさリアルに倍!!!
(左が昨日購入したもの、右が2週間前のものです)

これ一緒のフルーツ?!てなったのですが、
見た目のみならず味も全く別レベルでした!

やっぱり旬って大事ですね。。

手のひらいっぱいの大きさ!





わたしが日本で食べるライチは、大体冷凍のものを解凍したもの。
それもおいしかったのですが、
生ライチはもうこれ、絶対死ぬまでには食べてみて欲しいレベル。

一口かじると弾けるように果汁が溢れてきます。
喉が渇いている時に食べるとそれがおさまる!
そして実もプリップリ!


立派〜!

甘みもしっかりあります。
大きいものは果汁が多め、小さいものはライチの味が濃く感じました。

わたし個人的には大きなライチの方が好き。。。
生ライチならではの良さが前面に出ていると思います。

ライチにはビタミンCが多く含まれており、
日焼け予防や免疫力アップに効果があります。
また葉酸も多く含まれているので、妊婦の方も要チェック。


香港に在住のみなさま、まだ試されていないようならいますぐGOです!
今の時期に香港にお遊びに来られるみなさま、
街歩きの際にフルーツ屋さんを見つけたらぜひ買ってみてください。
包丁等不要なのでホテルでのスナックに◎

ただし、食べ過ぎは糖分過多や胃腸への負担がかかるためよくないそうなので、
漢方医学では大人は1日8個、子供は1日5個以上食べないように、とされています。

そこだけご注意を!














コメント

人気の投稿